3連休

さきさんと香川県に行ってきました。

 

7/16 

タクシーとバスで空港に行き、そこから高松へ

実は私国内線って乗るの初めてです・・・って言おうと思ったら高校の修学旅行で乗ってました。

 

竹清といううどん屋さんで昼食

元祖セルフうどんの店。半熟卵の天ぷらがおいしかったです。

 

イサム・ノグチ庭園美術館を鑑賞

石。予約しないと入れません。

 

フェリーで直島へ

フェリーの時刻表に惑わされて駅からフェリー乗り場へダッシュ。

信号待ちをしながら、何所に向かって走ればいいか分からないって騒いでいたら隣のお姉さんが親切に教えてくれて、香川が少し好きになり始めました。

 

宿にチェックインをして地中美術館

ナイトプロジェクト、仕組みがよくわからなかったけどまったり過ごせます。

また見に行きたいです。

 

宿に戻って近辺を散策

今回の旅行は付き合う前に誘われていたので、付き合ってなかったらここをどんな感じで過ごしたんだろうね・・・などと話しながら。

誘われた時の関係のままだったら、相当どきどきしていたと思います。

 

7/17

地中美術館再訪

庭が可愛かったです。

 

李禹煥美術館

今まで見た事の無い、もっというと直島でもここ以外の場所には一匹も見かけない枝みたいな虫が大量にいました。

 

ando museum

安藤忠雄

 

家プロジェクト

6カ所巡ってスタンプラリー。どれも面白かったです。

 

古民家カフェのような所で夕飯 

 

7/18

豊島へ

自転車を借りました。電動は要予約でした。

電動じゃないとなかなかきつかったですがそれもまた一興。

 

心臓音のアーカイブ

心雑音あるかな・・・とも思ったのですが、録音環境が悪かっただけかもしれません。

 

豊島美術館

また行きたい!

 

あなたの最初の色(私の頭の中の解-私の胃の中の溶液)

不思議。

 

 トムナフーリ

スーパーカミオカンデと繋がっていて、ニュートリノを観測すると光るモニュメント?らしいのですが、故障中らしく光っている所は見られませんでした。残念。

 

空港でお土産を眺めてうどんを食べ、再訪を誓って帰宅 

 

 

さきさんから誘われるまでは現代アート的なsomethingがあちこちに配置されている瀬戸内海の島、という程度の認識だったのですが、行ってみたらもっとちゃんと開発された島でした。

開発されたというのは、アートスペースが整備されていて、案内の人が英語の対応も出来るという事で、直島でもコンビニは1軒しか無く、スーパーマーケット的なものは営業していなかったり、自販機の値段はやや高かったりと、いい感じに田舎だなぁと思いました。

 二人とも日焼けして、さきさんは腕がかなりいかつい事になっています。うう・・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村