2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近似値を求め続ける事

√2 cm は物差しで測れない(作図する事はできる)けど、多分1.4 cmくらいに見えるし、それで誰も困らないはずです。 むしろこの三角形の斜辺は理論上 1.41421356…(ここまでしか覚えていない)って唱えだしたら確実に厄介者扱いされてしまいます。 本当は物…

睡眠事情

よく悪夢を見ます。 前は夢自体あんまり見なかったのに・・・。 今日の夢は地域医療の実習というシチュエーション。 患者は臨月を迎えた、でも見るからに妊娠なんてできなさそうな重症の疾患を抱えた妊婦。 何故か先生が二階に行ってしまい、私は患者と患者…

考察

秒速5センチメートルのサントラを聞きながら勉強しています。 こんな曲調が合う場面あったっけ、ともう一度見て確認してみたい気持ちがふつふつと湧いてきています。 私の記憶だと小学生時代の初恋の思い出に幻想を抱きすぎて、その後言い寄ってくる女の子達…

レディースデイ

アリスインワンダーランドを見てきました。 1作目の時はそんなに思わなかったのですが、白の女王というかアン・ハサウェイがかわいすぎた。 赤の女王もかわいかった。 一緒に映画を見ていると、さきさんはよく私には理解できないタイミングで泣いている事が…

姫はのたまう

一緒に歩いていて怪しい人とすれ違ったりすると、もしその人が暴れだしたら私をどうやって守るか脳内シミュレーションしてた!って後から報告されたりします。 今のさきさんを見る限り私より大分弱そうな気がするのですが・・・。 そしてとうとう震災対策も…